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ピューロスで遊ぶ。

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今週はようやくピューロスに本腰を入れてきました。 アネモス・パゴスに比べて敵の密集率が凄まじく、変な位置取りで戦闘してるとあっというまに複数体に絡まれる恐ろしいデザインです。 基本沸かしも探索もソロなうちには超危険地帯。 なのでパゴスで37まで上げて、あとは手帳埋めで40ぐらいまで。 ロゴスアクションを用意していくと格段に楽になるので、うさぎ(今回からは経験値もまあまあ)や同レベルのスプライトでシャードを集め、あとは沸かせやらノやらで49まで上がりました。 ほぼ戦士で行ってるので、アクションは闘士の記憶が基本です。 40%アップの解放フェルクリーヴはもはやタンクの攻撃力ではない・・・ 近付いても反応しないと思っていたので目の前まで行ったら襲われました。 あまりに近距離すぎると襲ってくる模様。 もう一つのアクション枠には、さらに攻撃力を上げるなら、解放のリキャストが半分になるファストリキャストが超便利ですが、ファストリキャスト自体のリキャストが90秒あるので、解放のたびに使うというのはできないので注意。(それでも十分強い) 防御面ならプロテス・シェル・ストンスキン、回復手段を確保するならブラッドバス、スマイト、リジェネあたりで。 ケアルは回数無制限という利点はあるものの、詠唱が入るわりに回復量が少ない気がするのでソロにはいまいちかも。 DPSなら即発動のケアルラのがいいのは言うまでもなし。 うちは転がってるのを無視しにくい性格のため、レイズを入れてる事が多いです。 それはそうと、アクションを2個セットするには2個同時に抽出しないといけないって言う説明あったっけ? ミキサーに追加枠が入った時、てっきり4つ以上を合成して1つのアクションを作るもんだと思っていたので、2つセットするにはストーリー進めないといけないのかなーって思いこんでましたよ。。。 1個目は金の宝箱でしたが、2個目は銀の宝箱からヘアカタログ:編み込みカチューシャが出ました。 ララ男で使っても仕方ないのでミコ子に使用。 メッシュを入れると下だけ染まるのが気に入りました。 前世界から受け継いだ金髪ツインテ(短)でほぼずっと過ごしてきましたが、しばらくこのま

漆黒の反逆者

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こんばんわ。曲がりなりにも零式3層クリア者のTaichiです。 いやまあ某レートでも2・3層はほぼ灰色なんですけどね。。。 前置き。 一応の目的は達成できてあとは消化のみとなりましたので、とりあえず完全放置だったパゴスをクリアしてきました。 ノ+ソロで沸かせたり現地で加わったりという変則的スタイルのせいでなかなか時間がかかってしまいましたが、無事召喚士の本がIL370になりました。(SS撮ってない) 緩和されてもきっつい。特に輝きが。 AWやZWもやりましたが、それを考えると妥当~楽な方かもしれない。 一応ピューロスにも行きました。 が、一番弱いNMの所ですらIL40の雑魚がごろごろしているので、IL37のソロでは何もできずに帰ってきましたとさ。 時間ある時にPT組んでやらないと序盤はきついわ・・・ パッチ5.0 「漆黒の反逆者」の情報がついに出ましたね。 紅蓮から始めたうちにとっては初追加ディスクとなりますのでわくわくしないわけがない。 青魔道士の追加もありましたが、アレは既存のジョブという枠ではなく、エウレカのような独立した遊び方のようです。 それはそれで楽しめそうですがね。 ストーリーは興味ない勢も多いかと思いますが、うちはすごく楽しみです。 ムービーでは3.0で活躍した竜騎士・戦士、4.0で活躍したモンク・侍がなすすべなく叩きのめされる中、唯一敵の剣をはじき返したのが暗黒騎士だというのはやはり・・・。 ん?でも暗黒騎士のNPCってシグさんとフレイ(故人)しかいなくね? TPの廃止、スキルの見直しについては思い切ったなあと思いますね。 当然叱咤やタクティシャンも廃止になるわけで・・・ お願いだからこの機会に詩・機にもディヴァージョンあげてください。 あと個人的には、現状PTに対してはなんの作用もない打属性を廃止し、突属性に変更してもらいたい。 斬低下持ちが3ジョブあるのに突が1ジョブしかないっておかしいじゃん。 打に至ってはモンク本人しか影響しな

DOT勝ち

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こんばんわ。 正直非常に眠いですが、どうしても書きたい。 書かずにはいられない。 アルファ零式 3層突破しました!!! もちろん嬉しいですが、ちょっと微妙なクリアでもありまして。 極や零式といったエンドコンテンツは時間制限があり、時間になっても倒せないと強制的に全滅します。 今回のアルファ3層だと11分とちょっと。 オメガのHP残り1%で全滅攻撃が発動し、暗転⇒アアアァァァとうなだれていたら。 そこには倒れたオメガの姿が! アルファ3層では、他のエンドコンテンツと違って、全滅から戦闘終了するまでにタイムラグが少しあります。 その間に学者・竜・詩人・ナイト・白のDOT(継続ダメージ)が入った結果、全滅はしたものの削り切ったという「相打ち」状態に。 クリアフラグは取ったものの、自信をもってクリアしました!とは言い難い状態w まあ来週から取り返すしかないかな・・・w 3層ではタンクLBを2回使うのが主流となっているため、普段はそうそう見ないタンクLBを何度も見る事になります。 MT戦士が多いのですが、今回MT暗黒だったのでなんかすごいのが撮れました。 守るというより飲み込まれそうなw ちなみに知人のナイト曰く、ナイトはパッセ使うからLB使う事はほぼ無いそうな。 いつもポーキーばっか撮ってるのでたまには真面目にカッコイイのを撮ってあげようw 装備が整わない段階から零式に挑むのは初ということで、薬湯を今回から使い始めたのですが、 開幕使用は当然として、中盤のDPSチェックが終わったらちょうどリキャストが終わる1層2層と違い、3層はDPSチェック後にまだ60秒ほど残っています。 忍者視点だと、きっちりだましを入れていけばこの段階でのだましうちのリキャストが50秒程度。 なので、他ジョブの方もこのタイミングで使えばいいのですが・・・ ちょうどこの時火炎放射⇒ミサイル⇒波動砲でちょっと殴りづらいタイミングだったりします。(特にキャスターは) メンバーとの相談必須ですが、波動砲を避けきるまで薬とだましうちは待つべきなんだろうか・・・? しかしその後の大ロケットパンチでも待たないとい

どどすこ。

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先週末、アルファ零式2層を突破しました。 完全なる出荷で(´・ω・`) 縦横ミスが1回と、エクサ氷捨てで崩れてからの散開ミスの2死でどうにもならず。。。 3層は練習1回のみですが、やってみた感想としては、2層ほど手こずらない気はしています。 で、今日は3層の練習と2層のリベンジをすべく1~2層の消化募集に入ったわけですが・・・ 前半は何の問題もなかった。 というかむしろよくできたPTメンバーばかりで余裕で1層は突破できそうでした。 ※画像と本文の関連はありません。 しかし。 つなみあたりからなにやら乱れ始める。 完璧にこなしていたはずのPTがちょいちょい被弾したり落ちたりする。 というか自分も使ったはずのスキルのエフェクトが表示されなかったり、進めたはずのコンボが進んでいなかったり。 昨日に引き続きDDoS攻撃があったのかどうかはわかりませんが、メンバー全体が赤玉祭りで、どうする事もできずに解散となりました。 いい感じだったのにマジふぁっきん。 愉快犯なのか狂ったアンチなのかスクエニを目の敵にしてるどっかの企業なのかは知らないが、ホント迷惑な話です。 明日は何事もないといいなあ・・・ オマケ ベヒーモス(大)を取り囲むベヒーモス(小)の群れ。 こういう雰囲気大好き。

機工士よ、熱くなれ。

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一向に進まない零式2層の攻略はそっちのけで、機工士をカンストさせました。 これであとカンストしていないのはナイトと詩人のみとなりました。 正直地味だしレンジ枠だと詩人の募集ばっかだし・・・という理由で途中でほっといた機工士。 スプリットショット スラッグショット クリーンショット 基本のウエポンスキルは上の3種類。 近接と比べると少なめです。 そしてモーションを途中で止めるとまだエフェクトが目立ちますが、止めなかった場合は本当に地味。 ドン(自分の攻撃音) パン(タレットの音) カチャン(弾を込める音) この繰り返しで、見た目も音も非常に地味。 だがしかし。 レベル64でショットマスタリーを習得すると世界が変わります。 ヒートゲージを50まで貯めることで、上記3種のスキルが上位版に置き換わるようになります。 ヒートスプリットショット 空中で縦に1回転したあと、花火のようなエフェクトが炸裂します。 音も、ドン!から ズドォォン!!! に進化。 ヒートスラッグショット 一番お気に入りです。 空中に8発の弾丸を並べたあと、 高速で1発ずつ打ち出します。 ドドドドドドドド (銃使ってないとか言わない) ヒートクリーンショット 何やら不可思議な物体を後ろに展開し、 すごい軌道で動くビームを放ちます。 (銃使ってないとか言わn) ここからは戦闘の爽快感が一気に増加し、妙に楽しくなります。 ヒートが貯まるまでは相変わらずの地味さですが、ヒートを強制的に50にするスキルや、1秒に20ずつ上げるスキルなんかも覚えていきますので、自然とノーマルのスキルを使う回数は減っていきます。 タレットの再設置とか、ワイルドファイアのタイミングとか難しい点も色々ありますが、 とりあえず64まで育てろ 続けるかどうか決めるのはそれからにするのだ。 最適化についてはロードストーンとかで詳しく説明してる人がいっぱいいるので自分で探してネ☆ ちなみにうちは半日木人で練習したら、レイドでトップDPS取れるようになりましたとさ。

アルファに会いにいく。

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SS少ないし明日朝早いしあっさりめに・・・できるかな? ※次元の狭間オメガ・アルファ編(ノーマル)をクリアしてない方にはネタバレになりますのでご注意! ノーマルアルファ4層をクリアし、ストーリーを最後まで終わらせると世界各地にランダムでアルファが現れるようになるらしい。 と聞いて目撃情報の出ている場所をかたっぱしから当たっていこうと思ったら、一件目で会えましたw アルファとももう会えないのかなーと残念に思っていたのですが、こういう演出は・・・ 最高です! アルファと会えるイベントやクエストが追加される事はないでしょうが、元気に旅しているアルファを見れただけでじゅうぶんです。 ウィスパーファインウール欲しさに、野良地図パーティにもちょくちょく参加するようになりました。 出る時は出るものの、まったくロットに勝てない。 1/8ですからね・・・ 新要素のルーレットも当たる確率は半々より低いぐらいかな? まだ下級・中級・上級召喚しか当たっていないですが、中身の方は通常の宝物庫とそんなに変わらない印象です。 召喚士の新しい衣装をウィスパーファインウールコートにしたいんだけど。。。 そろそろ買ってしまおうかな。 アルファ零式2層の方は、今週はクリアならず。 1層は、覚える事が単純でわかりやすく、難易度はそこまで高いと感じなかった(制限時間ギリギリではありました)が、2層の方はとにかくやらしい。 ランダム要素とタイムラインで固定の動きにしっかり対処できないとすぐポテンと転がります。 頻繁にボスが離脱するので、殴れない時間も多いです。 モンクや黒魔導士は涙目なのではないかと。 3層はもっと大変らしいし、いつまでも足止めを食らっているわけにはいかないけど。。。 まだクリアは見えてこないなーというのが正直なところでした。

アルファ零式1層クリア。

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4.4ストーリーや極朱雀といった新コンテンツを消化した後は日常に戻ったわけですが、 創世装備が揃ってからでも行こうかと思っていたアルファ零式にまた 拉致 連れて行ってもらう事になり、フルタイム練習1回のあとの再募集で割とすんなりクリアする事ができました。 終わってしまえば、極朱雀の方がよほど面倒だったような気がします。 視点切り替えないといけない場面もそう無いし、ランダム要素も少なめ。 そのかわり1人の1ミスが1瞬で崩壊を招きかねないですがw あとヒーラーが超大変そうです。 バリア貼ってると逆に死ぬパターンとか、満タンにしないと死ぬとか、全力ダッシュして即全体回復とか。 キャスターさんは本当にできるだけマナシフトしてあげてください。 うちは忍者なのでできません(*´ω`*) サブキャラでもアルファノーマルはクリアしてきました。 ストーリーは知ってるので見なくてもいいんですが、アルファを撮りたいだけのために大半はスキップせずw 2回ストーリーをこなすの面倒では?って聞かれる事も多いですが、実は性別・取得ジョブなどによって展開がちょっと違う時もあるので、そういうのを見つけた時は得した気分にもなったり。 例えばドラゴン族との戦争であるイシュガルド編で竜騎士クエストをある程度終わらせていた場合、紅蓮では嫁探し余輩の所で女性キャラだった場合などです。 他にも色々あるのかも。。。 あまり使う機会のないキャスターのLB3を使う機会があったので、戦闘終了後に即グルポ起動して撮影してきましたw 初心者多めの真蛮神とかだと近接でもLBを使わない事がよくあるので、自分で見たい人はそのあたりがねらい目かも。 あとLBを使った後でスキルとかエモートとかを使ってしまうとグルポで再生してくれなくなるので、トドメor戦闘終了後でないと難しいです。