漆黒の反逆者

こんばんわ。曲がりなりにも零式3層クリア者のTaichiです。


いやまあ某レートでも2・3層はほぼ灰色なんですけどね。。。


前置き。


一応の目的は達成できてあとは消化のみとなりましたので、とりあえず完全放置だったパゴスをクリアしてきました。





ノ+ソロで沸かせたり現地で加わったりという変則的スタイルのせいでなかなか時間がかかってしまいましたが、無事召喚士の本がIL370になりました。(SS撮ってない)


緩和されてもきっつい。特に輝きが。


AWやZWもやりましたが、それを考えると妥当~楽な方かもしれない。



一応ピューロスにも行きました。


が、一番弱いNMの所ですらIL40の雑魚がごろごろしているので、IL37のソロでは何もできずに帰ってきましたとさ。


時間ある時にPT組んでやらないと序盤はきついわ・・・





パッチ5.0 「漆黒の反逆者」の情報がついに出ましたね。


紅蓮から始めたうちにとっては初追加ディスクとなりますのでわくわくしないわけがない。


青魔道士の追加もありましたが、アレは既存のジョブという枠ではなく、エウレカのような独立した遊び方のようです。


それはそれで楽しめそうですがね。




ストーリーは興味ない勢も多いかと思いますが、うちはすごく楽しみです。


ムービーでは3.0で活躍した竜騎士・戦士、4.0で活躍したモンク・侍がなすすべなく叩きのめされる中、唯一敵の剣をはじき返したのが暗黒騎士だというのはやはり・・・。



ん?でも暗黒騎士のNPCってシグさんとフレイ(故人)しかいなくね?




TPの廃止、スキルの見直しについては思い切ったなあと思いますね。


当然叱咤やタクティシャンも廃止になるわけで・・・


お願いだからこの機会に詩・機にもディヴァージョンあげてください。


あと個人的には、現状PTに対してはなんの作用もない打属性を廃止し、突属性に変更してもらいたい。


斬低下持ちが3ジョブあるのに突が1ジョブしかないっておかしいじゃん。


打に至ってはモンク本人しか影響しないんだから・・・


操作感が変わるぐらい変更があると不満も出て来るんでしょうが、うちとしては慣れるのみです。


あと気になるのは、まだ正式な発表が無い5.0追加ジョブですね。


ガンブレードと踊り子というのがほぼ定説のようですが、ガンブレードって難しいですよね。



機工士と被る点が多いし、近距離と遠距離の両方を使い分けるとなると、そのぶんそれぞれのスキル数も少なくなって、結果中途半端な性能になってレイドではくんなとか言われたり。


スタンスによるスキル置き換えならありだろうか。


正直、機工士の追加要素として実装される可能性のが高い気がする・・・



踊り子はヒーラーという予想を見ましたが、うちの見解(というか希望)としては、近接支援タイプがいいのではと思っています。


というのも、現状詩人の支援は高難易度では必須レベルとなっていて、機工士の出番が少ない(募集に詩人のみとなっている場合すらある)です。


しかし近接に支援タイプが入れるようになり、かつ詩人と重複しないとなれば、構成のバリエーションが増えて良い感じになるのではと思います。


キャスター2人?やめんかい。





他に可能性がありそうなのは、FF14のジョブは基本的に過去作から持ってきて再構成しているので、時魔道士、薬士、風水士、陰陽士、時魔道士、算術士あたりになるのかな。


どれも実装が難しそうな・・・


魔法剣士はナイトと赤魔がいるし、そもそも属性が無いと判明した(最初から無かったわけではない。ここ重要)FF14では、バリエーションも持たせにくく実装は難しい気がする。


実はすでに占星術士のジョブクエで出てきている風水士は、やっぱりヒーラーとしての実装が濃厚かな。


この中では唯一タンクになれなくもないイメージだったんだけど・・・


と妄想を垂れ流したところでなんですが、おとなしく正式発表を待つことにしましょう。


楽しみだなー。



コメント