投稿

ミハシラの頂上から

イメージ
先週アップするのを忘れましたが、何事もなかったかのように再開します! まあまあ忙しくてね・・・(言い訳) 今週土曜にアメノミハシラ100F到達しました! とりあえず思った事は、 も う 行 か な い 特に80Fから先は、ほんのちょっとの油断でPT崩壊寸前までいくんですよ。 普段DPS専の雑魚ヒーラーは必死でしたよ。 必死だったけどしにまくりましたよ。 あ、ちなみにこの画像は、頂上の入り口あたりです。 頂上に何があるかは自分で確かめてね! 未踏破者に言える事は、80F以降は全てボス戦だと思って戦え!ですw 先週は丸々戦士のレベリングに費やしました。 タンクならレベリングも即シャキで余裕だろーと思ってたら、意外とそうでもなかったり。 またこまめな装備更新が必要ということもあって、58~70まで1週間ほどかかりました。 ケチって制作せずに買っちゃえばもっと早かったのは言うまでもない。 70スキル「原初の開放」(画像2)の効果がすさまじいですね。 まとめ中なら実質10秒間ダメージ無しに見えるぐらいの回復量と圧倒的な攻撃力。 操作とタイミングの見極めがまだ慣れないですが、暗黒騎士と比べればまだやりやすい印象です。 楽しいし、せっかくここまで上げたので、エキルレや70ルレで練習を重ねてます。 AF3強化の戦士装備+α。 まあまあ気に入ってましたが、その後リドルアナでタンク装備もらったのでそっちに変更しちゃいました。 ゴツすぎるのあまり好きではないので、肩パッド外せるようになりませんかね吉田?

原原原初

イメージ
いざ記事を書こうと思ったら、SSをあんまり撮っていない事に気づきました。 もっと細かく撮っておく癖をつけないと更新に支障が出そうです。 とりあえず記事内容には関係無いけどお気に入りのショット。 さて、先週からサブキャラの戦士を上げ始めました。 メインキャラは暗黒騎士がカンストしているので、タンク・DPS・ヒーラー一通り(上手くできるかは別として)出せるんですが、サブキャラはDPSとヒーラーしかカンストしておらず、戦士は50後半で放置してました。 まあ戦闘きって走って「俺についてこい!」っていうタイプではないので、苦手意識はあるのですが、戦士のスキルとか斧のモーションとかは好きなんですよね。 IDでもタンクが一番マッチングしやすいし、エウレカやリスキーモブなどでもタンクが出せるとソロでも報酬を得やすかったりと色々利点があります。 エンドコンテンツは無理にしても、ライトPTや討伐戦ぐらいは頑張ればできるようになる気がしますので、まずは70まで上げて装備を整える事ですね。 立ち回りはレベリングついでに覚えていけたらいいなーと思います。 幸い上手い戦士の知り合いもいるし、ここまでは見よう見まねでもなんとかなってます。 つーか戦士のジョブクエ、なんでこうなった。 60まではシリアスだったのに・・・

連休終わりに

イメージ
3連休も終わってしまいましたねー。 私は買い出し以外一切外に出ずFF14にログインしまくってました。 暑いし。 お得意様の余った黄貨で手に入れたレインコート・バード。 なかなかかわいい。 連休中に、弌は機工士が60、弐は吟遊詩人が50になりました。 最初は興味あるジョブだけ上げる気だったんですが、いつの間にやら全ジョブ触ってしまいましたね。 レンジ2職は結局最後になりましたが、これはこれで楽しい。 この2職が終わったら、途中で止めたナイトと戦士も上げてみようかな。 タンクはどうにも苦手なんですけどね。 もしかしたらできるようになるかもしれないし、ちょっとずつ頑張ってみようと思います。 詩人の専用装備。 TANIMAがえちい。 弐のメインジョブ、赤魔道士の装備を更新したくて、2日かけて極ツクヨミ戦に通ってきました。 さんざんデスりまくってましたが、最初の頃よりはマシというか、何がダメなのかわかってきて対策もできた感じ。 最後の方はほぼ死なずにクリアできました。 なんとなくそんな気はしてたけど、10週目で細剣ドロップしました。 せっかくなのでトーテムは槍と交換しましたが。 刀身や柄は日本刀風ですが、ナックルガードや鍔の意匠はレイピアっぽい。 面白いデザインですな。 ここまでくると、次はやっぱり零式だろうなあ。 新パッチまでにクリアできるかどうか。。。

アメノミハシラ実装!

イメージ
CF待機中にFCハウスのダイニングに座って待っていたら、カーバンクルが鶏の丸焼きにかぶりついてるように見えました。(ついでに労働八号も) こんにちわ、太弌です。 今週はアメノミハシラが実装されましたが、フレンドリストの半分は常にアメノミハシラに行ってましたね。 私は平日の時間があまり無いタイプなので、初日にちょっと遊んだ後は週末までお預けしてました。 アメノミハシラは昔実装された死者の宮殿と同じDD(ディープダンジョン)の練り直しで、マップが自動生成され、外部のレベルに関係なく初期状態から始める、いわば不思議のダンジョンのFF14版です。 エウレカもそうでしたが、FF14の運営は、従来の遊び方と違う遊びを模索していってる印象ですね。 IDや討伐は、1度クリアした後は冒険というよりはリプレイ・効率化の周回なので、エオルゼアの全マップを踏破済な自分としては、この方向性は結構嬉しいです。 ストーリーのある30階までは、ここまで進めてこれたプレイヤー4人がいれば、よほど無理をしない限り問題無く進める難易度ではないかと思います。 それ以降はより慎重に、かつDD内専用武器の強化が必須になってきそうですが、現在50階までは踏破しました。 最上階付近ではレアアイテムの入手確率が高まりますが、新エモートの入手や武器の強化のためには低階層の周回が必要になりそうです。 エモートは最優先であります! プレイヤーが多過ぎて入り口のNPCが表示されず、表示されるところまで突き進んだら股の間に入ってしまいましたとさ。 この体勢(と見た目)でも真面目にDDの説明をしてくれるNPCさんになんか笑った。

怒りの闘気斬

イメージ
お庭でマナゼンマイの交雑に挑戦中の赤豚です、こんばんわ。 明日はせっかくの土曜日なのに出勤ですよ。 毎週末に一日中ログインするのが楽しみで生きてるのにアリエナーイわ。 この怒りを闘気に変えて木人にぶつけるのだ。 ぷーぷーぷぷー! (双竜脚!) ぷぷぷー (からのー) ぷーぷーぷーぷぷー! (陰陽闘気斬!) ぷ。 (ありがとうございました。)

コアラGET

イメージ
コアラミニオンGETしました。 他種族だと肩に乗るこのタイプのミニオンは、ララフェルだと頭に乗ります。 可愛さ倍増です。 次はレッサーパンダがほしい。 新生初期時代のレアモブと記念撮影。 交換品マウントの魔導クローと並ぶと親子のよう。 まあ70レベルが数人いれば瞬殺(比喩ではない)程度なんですがね。 耐久だけでもテコ入れしてくれんものかと思います。 Aモブはまだしも、数十人が集まるSモブなんて1初殴るのが精いっぱいなんて事もありますし・・・ 長くなる前にこのへんで!

3日坊主

イメージ
まあ予想通りというか。 元々飽きっぽい性格なのでなかなか継続が難しい。。。 とりあえず継続する癖をつける事が重要かなと思うので、日本一有名であろうFF14ブロガーを真似して、まずはSSも文章も短くしてでも更新し続けるようにしましょうかな。 4.3で追加された、リドルアナや極○○討伐戦(もう隠さなくてもいいかもしれないけど念のため)はクリアしてきました。 極は行くつもり無かったですが連行されますた。 結果的にクリアできたので感謝ですがね・・・ その後も何度か連行されて、結果4度ほどクリア、メインジョブ・忍者の武器までGETさせていただきました。 ありがたやー。(役に立ってない現実からは目を逸らす) その後、約1年慣れ親しんだミコッテからララフェルへと転生しました。 大した理由はないですが、ちょっと新鮮な気分になってみたかったぐらいのもので。 今は思いっきりララライフを楽しんでおります。 やってみてわかったけど、一つ一つの仕草が超かわいい。 日本サーバー1の人口を誇るのもわかる気がする。。。 以前から愛用していた赤ポーキーもこのとおりのぬいぐるみ感。 一日一回はポーキーにならないと禁断症状が出るまでになりました。 ララフェルになったらまずポーキースーツをGETするべきです。 今後の予定としては、絶アルテマはたぶん行かないでしょうが、シグマ零式には挑戦する事になるかもしれないです。 いつまでも怖がっていても仕方ないしね。 次回からは短くても週に1~2回は更新する!ように心がけたいと思います・・・