4.2からこっち

久しぶりにさぼり癖が出たおかげで、更新が1か月も開いてしまいました。

4.2大型アップデートにはそれぐらい新要素がいっぱいあって、没頭してしまっていましたし、今回はアップデートを心待ちにしていたという面もあります。



私がFF14を始めたのが2017年8月。
その後の大型アップデートは4.1がありましたが、その時おそらく蒼天の序盤をうろうろしていたはず。
つまり、ジョブ調整以外はほとんどの要素が「随分先のこと」だったので、関心があまり無かったんですよ。

しかし今回はストーリーを最後まで進め、あとは追加アップデートを待つだけの状態で日課をこなす毎日でした。
待ちに待った4.2が配信されて、プレイ時間を削る心の余裕が無かったのです。
そんな調子でしたがある程度堪能したので、更新作業を思い出し再開する気になりました。


ジョブ調整は、戦士が相当変わりましたが、自分はタンクに向いてないのであまり関係無し。
召喚士が範囲攻撃も単体攻撃も下がってガッカリはしましたが、大幅では無かったのであまり影響はないかも。
高難易度コンテンツではどうせ忍者使うしね。


新IDの追加は、フラクタル・コンティニアム(ハード)と、獄之蓋です。
 

フラクタルハードは、蒼天で登場したIDのハード版ですが、あまり似てる感じはしなかったかな・・・

一度クリアしただけのダンジョンなので、あまり記憶になかったせいかもしれませんが。

一切前情報無しで挑んだのは久々ですが、ボスの攻撃パターンさえ理解できればそう難しくは無いかな。

難しすぎず、簡単すぎずのいいバランスです。
自分にとっては、ですが。
(ベテランは物足りないんじゃないかなーって思います)


獄之蓋は完全な新規マップですね。
まさに地獄のようなマップを進んでいきますが、敵の配置に今までにない配置の箇所があって、初めての道中でちょっと大変でした。

今は心の準備はできますが、上手い攻略法は見つけていません・・・
いい方法あるのかな?

こっちは、ラスボスの攻撃が非常に厄介。
理解していても当たる事があるぐらい面倒というか、状態の把握が大変です。

ルーレットではフラクタルが当たってほしいなと思いつつ、獄之蓋の方が当たる確率が多くてむぎゃーです。



討伐戦はまだ行ってません。あとシグマも。
正確には、予備知識無しで行くか、既に出回っている攻略法を見ていくかで迷っているという所です。
IDと違って攻略までに時間がかかりそうなんですよね・・・





メインストーリーは、ドマ側の追加ストーリーでした。
終わってなかったなーというのが感想です。

というより、4.0ストーリー最後がえ?もう?って感じだったので、予想はしてなかったけど納得はしちゃったなーという感じ。

まだまだ戦いは終わらなさそうですね。
>


まったくの新要素であるミラージュドレッサーは、宿屋でしかプレートの編集ができなかったり、街中以外での変更が不可だったり、見た目を元に戻すアイテムが大量に必要になってしまったりして使い勝手があまり良くはありません。

しかし、レベルの低い装備が倉庫やカバンを圧迫して大変だった事を考えればとんでもなくありがたい話です。

同時に実装されたチョコボかばんと合わせて、100以上のアイテムスペースが空きました。
どうせまた埋まっていくんでしょうが、しばらく荷物で悩む事はないんじゃないかと思います。




アップデートとは関係ないですが、過去に2度時間切れで失敗した玉藻御前FATEをようやくクリアする事ができました。

前提FATEでもらった交換アイテムと合わせて、全報酬アイテムGET。

倒してもそんなに大きなリターンがあるわけではないですが、達成感はありました。
レイド以上に人が多くてなんだか大変ですが、これはこれで楽しいですよ。

ハウジングも思いっきり堪能してますので、また別記事でアップしようかなと思ってます。

コメント