難易度よりも。
最近目標としていたジョブが全部カンストしてしまったので、新たに白魔道士を育てています。
現在レベル50。
ほぼDPS(アタッカー)中心に進めてきたため、ヒーラーの経験が乏しい私。
小隊攻略任務という、NPCと行くダンジョンにて、レベリングを兼ねた練習を何度も繰り返し、
今日は身内でブレイフロクスを1回、野良PTでカッターズクライを1回ずつ練習してきました。
意外といけたなーという感触でしたが、野良PTの方でDPSを一人死なせてしまったのが残念でした。
緊張したのはどっちもですが、回復にいっぱいいっぱいになっている時に範囲攻撃が来て、詠唱に気付けず麻痺→エスナで状態異常回復を連打するハメになったからだと思います。
回復するために味方をターゲットすると、ボスの大技詠唱が見えなくなるんですよねー。
解決策として、フォーカスターゲットというものがあるのを知りました。
SSが無いので解説はまた今度にしますが、これはこれで慣れるのが大変です…
でもヒーラーがいない時の代役ぐらいはできるようになりたいので、頑張って慣れていきます!
その後はいつもの忍者に戻って、初となる極蛮神討伐に行ってきました。
蛮神とは、FFシリーズで言う召喚獣のこと。
イフリート、シヴァ、ラムウ、タイタンなどですね。
FF14では強さから無印(弱)→真→極の順番に強くなっていくのですが、今日挑んだのは「極」の中では一番最初に挑む事になる、極ガルーダ戦でした。
極蛮神はエンドコンテンツの一つでもあります。
始める前は、一つミスしただけで壊滅的な被害を被ったりするんじゃないかとドキドキしていましたが、 身内で固めていたのもあり意外と押せ押せで進みます。
実装当時から見ればIlが格段に上昇してますからね。
それでも2回全滅しましたが、考えていたほどの苦戦は無くクリア。
長らく積んでいたコンテンツがようやく消化に向かいそうです。
ただ、極蛮神は他にもたくさんいますので、いつ終わるかはわかりませんw
次は極タイタンかな?
今度はルーレットのお話。
FF14には、コンテンツルーレットといって、複数のIDからランダムで行き先が決まるルーレットがあります。
低レベルの段階から解放されるレベリングルーレット、イシュガルド地方のIDから選択される50・60ルーレット、8人コンテンツから選ばれる討伐・討滅戦ルーレットなど。
行き先がランダムに選ばれる代わりに、一日一度だけ、行き先を指定して攻略するよりも多くの報酬が得られるので、行かない人はそういないと思います。
その中で、エキスパートルーレット(エキルレ)というものがあります。
実装済のコンテンツの中でも、一番難易度が高い方から順番に選ばれるルーレットで、現在の行き先は4つ。
マーケットで買える装備より性能の良い装備と交換するアイテムが手に入るので、ストーリーを最後まで進めた後は、基本的にエキルレを周回する事になります。
それぞれのダンジョンの難易度も高めなので、慣れるまでFCなど身内で行く方が多いと思いますが…
私はFC未加入なのです。
最近はフレンドのLSでよくルーレットにも行きますが、エキルレに行くためにはメインストーリーを最後まで終わらせなければいけません。
で、LSのよく誘いをうけるメンバーは、まだまだストーリーが終わっていないのです。
その為、毎回ドキドキしながらもパーティ募集を出したり、既に出ている募集の「初心者歓迎」なパーティに入れてもらったりしています。
毎回気合を入れていかないといけないので、気合の足りない日はやめておく事も少なくありませんが、今日はフレンドさんのパーティで欠員があったので、初めて身内で行く事になりました!
野良募集で行った時には、挨拶以外は無言というパターンがほとんどですが、身内だけで行けばこんな悪ふざけもできますw
フレンドさん以外の方も優しかったので、いつもほど気合を入れなくても楽しく攻略する事ができました。
たとえFCに加入したとしても、人がいない日には野良PTで行く事になりますが、仲間内で行くと、本当に気が楽になります。
そろそろ本格的にFC加入を考えてもいいかもしれないと思いました。
コメント
コメントを投稿