潮風亭の風に吹かれて。

FF14の世界は、


現在はプレイする事のできない旧エオルゼア(第七霊災まで)、 
新生エオルゼア(第七霊災から数年後)、
蒼天のイシュガルド 
紅蓮のリベレーターと拡張が進んできました。



現在は新生エオルゼアからストーリーが始まり、新生をクリアすると蒼天へ、蒼天をクリアすると紅蓮へと進む事ができるようになります。



そして、紅蓮のリベレーターまでストーリーが進むと訪れる事ができる、クガネの街

 

 
RPGではよくある和風の街ですが、FF14の世界に慣れた後で見ると新鮮に感じるものです。

その街の一角にあるのが潮風亭。

 


こんな感じの、かなり高い建物になっています。


ところで、お気づきでしょうか?






















ここに私がいますよ。



クガネの街は高層建築がいくつかあるのですが、その中に、外側から登れる場所があるのです。


 


 



登れる建物には、こんな感じのわかりやすい足場が付いています。








手すりもなければ壁もない、ちょっと行きすぎてしまえば落下してしまう足場から足場へと、ジャンプを使って登っていきます。




最初は興味本位でした。
1/4も登らない所で1時間はつまずいていて、もうやめとこうかな…と思いました。


ゲーム的には、登った所でほぼ意味は無いですから。(ちょっとはあるんですけど)


しかし、時間が時間だったためか、見物しているっぽい人が何人かいて、その上一緒に登って先導してくれる人まで現れました。
私が落ちたら一緒に落ちてきて、また先導してくれる人が。


しばらくしてパーティーが集まったようで、半分ぐらいの所でお別れになったんですが…


なんとなく、ここで諦めるのは悪い気がして、そこからは先導無しで登り始めました。



基本的に落下した時の救済措置のようなものは無く、一番下まで落ちてしまう事もしばしば。


眠気で目がちょっとぼやけてきても、意地で登って落ちてまた登って、リアル時間で3時間が経過したころ。



 



 
ついに最後の屋根が見える所まで来ました。

 

 
主観だとこう。



こわいいいい(高所恐怖症)



そこでまたしても落ちてしまったのですが、2回目で無事登頂成功となりました。



そしてそこには、










美人の先輩忍者さんがいらっしゃいました。




てっぺん近くで見つけにくい足場にスキルを当てて、導いてくれた優しい方でした。



その後しばらく失敗しやすい点などを教えてもらったり、2人で踊り狂ったりしていましたが、私が眠気に負けてお開きになりました。
そして次の日になって気付く。












 






名前を憶えてない。(眠かったし)

FF14は一応会話ログが出力されるようになっているのですが、1000件単位で出力する仕様らしく、最後の1000件未満は出力されないという欠点があります。 

SSの方も、撮影用に表示をOFFにしていたので、手がかりなし。







 













もう一度ここに来れば会えるかと思って、今日2回目の登頂に成功しました。

残念ながら会う事はできませんでしたが、またちょくちょく来るようにしよう。

コメント